背中の痛み

背中痛みを感じたら心配になりますね。
背中痛みの原因はいろいろ考えられます。

よって、背中痛みの対処の仕方や治療方法もそれによりさまざまです。軽い肩こりから、慢性化したこりのようなものは、マッサージなど血行をよくするように気をつけるとよいです。

内臓との関係も深く、突然、背中に激痛がはしるような場合、心臓や肝臓の疾患の可能性もあります。また、肩甲骨下部の痛みで、熱や吐き気を伴うようならば、胃や十二指腸潰瘍が疑われます。また、すい臓が悪いのかもしれません。

しかし、これらの場合は、胃痛や胃の不快感などの前兆があるかと思われます。
心当たりがあるようならば、早めの受診をお勧めします。肝臓の疲れや胆石も同様に背中痛みがあるでしょう。お酒やストレスにも関わってくるのですね。

咳きや深呼吸のとき痛みがある肋間神経痛もまた、背中に響きます。

このように背中痛みといっても多くの原因が考えられるのです。もしも背中痛みを感じた場合には、早めの対応を考えましょうね。

この記事のタグ

サイト内関連記事

背中の痛みと病気
背中の痛みと病気の関係についてです。 肋骨の痛みで、せきや深呼吸とき背中が痛むよ......
背中の痛みの原因
背中の痛みの原因は何があるのでしょう。 背中の痛みといえば、生活習慣やデスクワー......
背中の痛みと内蔵
背中の痛みと内蔵の疾患は、深くかかわりがあります。背中の痛みが継続し、また、急激......
背中の痛みと肝臓
背中の痛みと肝臓について考えてみましょう。 背中の痛みから内蔵の病気を疑うのも、......

▲このページのトップへ

HOME

携帯版のQRコード

背中の痛み:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://xn--u9j8a204n7f9acpl.cellz.info/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。