背中の痛みと内蔵

背中痛み内蔵の疾患は、深くかかわりがあります。背中痛みが継続し、また、急激に痛んだり、悪化するようであれば、内科の受診をしてくださいね。

胃や十二指腸に潰瘍になったりしていたりする場合もあるようです。この場合は、空腹時にみぞおちが痛んだり、胃がムカムカしたりと、何らかの前兆があると思います。

胃と間違えることが多いようですが、すい臓も多いに、背中痛みとその疾患との関係があります。胃の裏側に位置し、十二指腸とくっついている為、胃炎と間違えやすいようです。肝臓も同様です。また、肋間神経痛による痛みもあります。

アルコールの過剰摂取やストレスなどから、肝臓疾患を起こすとそれが原因になって、背中にも痛みが現れることもあるのです。

腎臓が悪かったり、膀胱炎の場合も同じ症状となって現れてくる場合があります。
背中痛みによる内蔵の疾患は数多くあるので、マッサージやつぼ刺激などコリを解消する治療や施術を行っても、痛みが長引いたり、悪化するようでしたら、内科に一度かかってくださいね。

この記事のタグ

サイト内関連記事

背中の痛み
背中の痛みを感じたら心配になりますね。 背中の痛みの原因はいろいろ考えられます。......
背中の痛みと病気
背中の痛みと病気の関係についてです。 肋骨の痛みで、せきや深呼吸とき背中が痛むよ......
背中の痛みの原因
背中の痛みの原因は何があるのでしょう。 背中の痛みといえば、生活習慣やデスクワー......
背中の痛みと肝臓
背中の痛みと肝臓について考えてみましょう。 背中の痛みから内蔵の病気を疑うのも、......

▲このページのトップへ

HOME

携帯版のQRコード

背中の痛み:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://xn--u9j8a204n7f9acpl.cellz.info/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。